フォトアルバム

« 天皇陛下と骨粗鬆症 | メイン | 黄砂とアレルギー »

2008年2月28日 (木)

高橋英樹さんとSAS

俳優 高橋英樹さん(64歳)は時代劇が似合う役者さんです。「桃太郎侍」役も有名で、現在、NHK大河ドラマ「篤姫」で島津斉彬公役を好演しています。実際の斉彬公は49歳で亡くなられているので、年齢が一回り違うのはご愛嬌。

成井浩司先生(虎の門病院呼吸器科)著「睡眠時無呼吸症候群のすべて:いびきと眠気にご注意」(三省堂)の巻頭インタビューで、睡眠時無呼吸症候群(SAS:sleep apnea syndrome)で持続陽圧呼吸(CPAP)療法を受けていることが紹介されています。

成井先生自身も、SASでCPAP療法を受けておられるそうですが、高橋さんは2000年(56歳)にSASと診断されています。隣で寝ていた奥様が、大きないびきと無呼吸に気づいたそうです。日中や食後、車の中での眠気もあり、高橋さんのいびきを録音したテープ持参で、虎の門病院を受診されました。無呼吸指数が1時間に30以上と重症だったそうです。高橋さんのお父さんもいびきをかくひとで、63歳の時に狭心症で死亡してます。

以前、このブログで私が重症SASと脳血管障害、虚血性心疾患との関係を紹介してますが、まさにお父さんの死因として、SASの関連が疑われます。高橋さんは、診断された時、お父さんの亡くなられた年齢に近づいていたので、早速CPAP療法を開始し、現在も、旅先にも持ち運び、治療されているようです。

SASの約7割は肥満を伴ってますが、40歳頃から太りだした高橋さん(182cm, 86kg, BMI 26)は現在、食餌療法と毎晩の夜の散歩(1時間半)等で、肥満の解消に努めておられるようです。

肥満治療とCPAP療法で、SASをきちんと治療し、素適な演技を末永く我々に見せて欲しいものです。

コメント

コメントを投稿