フォトアルバム

かごしま Feed

2011年1月11日 (火)

鹿児島市の成人式

1月9日(日)鹿児島市文化センターで、「新成人のつどい」が開かれました。

鹿児島市の新成人は6262人。読売新聞によると約5000人が会場に集合。

文化センターの収容人数 1507人

隣接の中央公民館収容人数 712人

森市長ならびに企画した木っ端役人に物申す。

椅子取りゲームじゃない。小学生でもできる簡単な計算。

小雨降る中、参加した新成人諸君が気の毒でした。天候がもっと悪ければ、どう新成人に申し開きするつもり?

振り袖姿に着飾ったお嬢さん、お兄さんが 文化センター建物内に入れず、中央公園まであふれていた。事情を知らない人が見ると「新成人、建物の中にさっさと入るべきなのに」と思うかも知れない。新成人に非はない。なぜ、谷山のサザンホールや地域(喜入、郡山、桜島など)の公共施設を同時期に使わないのか理解に苦しむ。新成人の集いは鹿児島市の企画役人は馬鹿だから、新成人側もしっかり文句をいいましょう。 来年、新成人の娘を持つ親として、鹿児島市に住民票があるのが残念。ちゃんと座席数を確保した自治体に参加させたいが、知り合いがいないので 子供もそういうわけにいかないだろう。来年は市民文化ホールかもしれないが、第1、2ホール、市民ホール合わせても3342名やはり座席数不足。

田舎マスコミ新聞、テレビ関係者 簡単な算数がわからない輩が多く、私のような意見が無かったのが残念。参加された新成人の意見、感想を聞きたい。