フォトアルバム

スポーツ Feed

2008年10月24日 (金)

RENOVA 鹿児島

10月18日(土)、鹿児島で初めてののプロバスケットボールチーム、レノバァ鹿児島の開幕試合が、鹿児島県体育館で開かれた。中学2年生の息子がK中学校のバスケ部員で、レノバァのサポーターなので、一緒に見に行った。会場が鹿児島県「総合」体育館。えー、総合体育館、そんなのあったかな。間違って与次郎ヶ浜まで行ったが、そんなのなく、プロレス興行があったりする県体育館ではないか。うーん、いつから名称変更したんだ。

17時の一般客入場前にかろうじて優先入場できて、よく見える席を確保。ルールもよくわからんので、隣の勉強のできない息子にバカにされてしまった。でも、レノバァのTシャツ買ってあげた。

チアガールも初めての発表?みんな 光輝いてました。高校2年の娘の足の太さを思い浮かべ、あー、チアガールは無理だな。応援に南日本放送の野口拓男氏も来て盛り上げてくれた。

松山晃士選手(1984年生)は母校の後輩ではないか。僕らの頃もバスケ部は強くて、県大会で優勝したこともあったと思うが、バスケで飯を食う人がでるとは。松山選手キバレ。

試合は前半でつけられた20点差を最後までつめられず、負けてしまったけど、後半は互角。試合終了の笛の直後に決まったシュートは次の試合につながると思った。

203cmの Jerone Dodd Jr 選手。2mはさすがに大きい。前半はシュートがあまり決まらなかったけど、後半はポイントを入れてくれた。

白澤選手(枕崎出身?)(172cm),伊計選手(165cm),山城選手(167cm)なども大男の中では小柄だけど、光るプレーを見せてくれた。

会場は2000人の観客でほぼ満員。試合には残念ながら負けたけど、精一杯の勝負にこだわるいいプレー、感動しました。

http://373news.com/modules/pickup/article.php?storyid=13290

「renova 」の名前の由来は知らないけど、

renovate: put back into good condition by repairing, rebuilding,etc.

三省堂の Daily Concise English Dictionaryでは「刷新する、修繕する、回復する」

次節は、今回の悪いところを直し、勝って欲しい。

キバレ、レノバァ鹿児島。

http://www.renova-kg.com/index.php

2008年7月31日 (木)

G.G.佐藤

ソフトバンクファンである私が、ホークスの選手以外で気になっている選手の一人が、G.G.佐藤(西武ライオンズ)(1978生)である。

http://www.seibulions.jp/team/player/detail/46.html

ヒーローインタビューが ユニークである。名前と風貌から、南米の2世か3世かと思っていた。

本名は佐藤 隆彦(さとう たかひこ)。

Wikipediaによると

http://ja.wikipedia.org/wiki/G.G.%E4%BD%90%E8%97%A4

名前の由来は 中学生時代に、同級生から、顔貌が「爺(じじ)くさい」からとのこと。

なーんだ。「G.G.」でなく、「爺爺」とすれば間違えないのに、なんともユニークな登録名である。

オールスター前の前半戦終了した時点(7月31日)で、打率 0.309(7位)、打点 62点(9位)、本塁打 21本(4位)。

ペナントレースの優勝は、ホークスに譲って欲しいが、オリンピックや個人タイトルでは頑張ってほしい選手である。

2008年6月27日 (金)

Watch out!

プロ野球、ソフトバンク・ホークス セ・パ交流戦、初優勝おめでとう。

http://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/1399.html

川崎宗則選手、MVP おめでとう。

http://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/1411.html

今年は 王監督最後のシーズン。是非、優勝して、日本シリーズに臨んで欲しい。今シーズン 2度、ヤフー・ドームで観戦した。開幕二試合目の楽天戦、交流試合の横浜戦。いずれも勝ちゲームで、応援していて気持ちがよかった。

二度とも 内野席で観戦していて、時にファール ボールが観客席に飛んでくると、センター後方の大画面に「Watch out!」と表示される。

どんな意味だろうと辞典を調べてみると 「気をつけろ」

Longmanの英英辞典では

「take care」

例:Watch out!  There's a car coming.

Random House  Webstarの英英辞典では

「to be careful or cautious」

例:Watch (out) when you cross the street.

打球が飛んでくるとどきっとします。今度、観戦するときは、グローブ持参で行かなきゃ。