フォトアルバム

音楽・芸能 Feed

2009年2月12日 (木)

Forrest Gump

WOWOW TVで、「Forrest Gump」(1994)を見た。民放の地上波洋画劇場は最近、あまりのCMによる中断で、勘弁。ただだから、映画見るのにCM見ろよの姿勢に反発。もし、サッカーや野球の試合にあれだけ、CMで寸断されたら頭にくる。映画ファンを馬鹿にしている。WOWOWはCMがないからいい。この作品はその年のアカデミー6部門受賞。主演賞をとったTom Hunks(1956-)がIQの低い主人公役を好演。

Forrestとは? 

forestは森であるが、 Forrestは人名か。

「gump」は、私の持っている英英辞典2つとも載ってない。

netで検索すると

http://www.thefreedictionary.com/gump

A dolt

doltは「a slow-thinking foolish person」

映画の内容は、見てのお楽しみで触れない。

2009年1月26日 (月)

Miss Saigon

1月25日(日)博多座でミュージカル「ミス・サイゴン」を見た。

前日は雪が降り、博多の街は寒かった。

http://www.hakataza.co.jp/miss_saigon/

話の筋はオペラの「蝶々婦人」を思わせた。別所哲也以外の当日の出演役者は知らないけど、歌もうまかった。市村正親や新妻聖子は昨日は出てなかったけど、見てみたい役者である。予約なしで、当日券を買い求めたため、座席は2階の一番後ろの席であったが、舞台の熱気や雰囲気は十分伝わった。

座席数は1300余り、2ヶ月余りのロングラン、鹿児島では考えられない。やはり、博多は大きい。九州新幹線が全線開通すれば、舞台や美術館の展覧会を見る機会も増えるかもしれない。

テレビは視聴率を稼げる歌手やタレントの下手な?歌や演技を垂れ流すが、やはり、いいものは、金を払わないと見れないことがわかった。

2008年7月28日 (月)

サウンドメイツ

7月26日(土)南九州市知覧文化会館にて、「サウンドメイツ・ジャズオーケストラ」演奏会を聞きに行きました。

本年2月9日に鹿児島県文化センターでのコンサート、初めて聞いてファンになりました。文化センターでの演奏会は平成19年度かごしま夢舞台支援事業(財団法人鹿児島県文化振興財団)によるものでした。たくさんの人がサウンドメイツの地元川辺だけでなく、県内各地から来てくれて素晴らしかった。

知覧での演奏会は南九州市生涯学習講座の一貫として行なわれ、500人あまりの観客の前で、普段生演奏を聞く機会の少ない我々には心地よいひと時であった。結成28年、現在約20名の音楽好きのいろんな職種のメンバーが集まって、歌謡曲をジャズにアレンジしたものや、スタンダードなジャズの名曲を約1時間半聞かせてくれた。演奏する人たちの笑顔が素晴らしかった。

耳鼻科のA先生は、ご本人がトランペット、綺麗な奥様がピアノを演奏。放射線技師の男性は、新婚の奥様も同じメンバー、夫婦で音楽を奏でる、なかなかできないことである。遠路はるばる鹿屋から加わっているメンバーも紹介された。

川辺高校の吹奏楽部OB,OGが主体となっていると聞く。

無芸の私にはうらやましい才能集団である。

映画「Swing Girls」も高校生ジャズバンドの創設の楽しい映画であった。

http://www.swinggirls.jp/index.html

Sound-Mates も Swing Girlsに負けない楽しい仲間であろう。演奏会が終わった後のお酒もきっと美味しかったでしょう。

これからも 頑張ってください。