フォトアルバム

« 心臓しんとう | メイン | レディ・ジョーカー »

2008年7月28日 (月)

サウンドメイツ

7月26日(土)南九州市知覧文化会館にて、「サウンドメイツ・ジャズオーケストラ」演奏会を聞きに行きました。

本年2月9日に鹿児島県文化センターでのコンサート、初めて聞いてファンになりました。文化センターでの演奏会は平成19年度かごしま夢舞台支援事業(財団法人鹿児島県文化振興財団)によるものでした。たくさんの人がサウンドメイツの地元川辺だけでなく、県内各地から来てくれて素晴らしかった。

知覧での演奏会は南九州市生涯学習講座の一貫として行なわれ、500人あまりの観客の前で、普段生演奏を聞く機会の少ない我々には心地よいひと時であった。結成28年、現在約20名の音楽好きのいろんな職種のメンバーが集まって、歌謡曲をジャズにアレンジしたものや、スタンダードなジャズの名曲を約1時間半聞かせてくれた。演奏する人たちの笑顔が素晴らしかった。

耳鼻科のA先生は、ご本人がトランペット、綺麗な奥様がピアノを演奏。放射線技師の男性は、新婚の奥様も同じメンバー、夫婦で音楽を奏でる、なかなかできないことである。遠路はるばる鹿屋から加わっているメンバーも紹介された。

川辺高校の吹奏楽部OB,OGが主体となっていると聞く。

無芸の私にはうらやましい才能集団である。

映画「Swing Girls」も高校生ジャズバンドの創設の楽しい映画であった。

http://www.swinggirls.jp/index.html

Sound-Mates も Swing Girlsに負けない楽しい仲間であろう。演奏会が終わった後のお酒もきっと美味しかったでしょう。

これからも 頑張ってください。

コメント

お褒めのコメント、有り難うございます。
これからも、夫婦共々、下手の横好きで頑張りますので、応援よろしく。
先生も、何か楽器を始めてみては如何ですか?

chaka先生、私のブログにようこそ。
7月26日は素晴らしい演奏会でした。
枕崎のアーツ同様、ビッグになってください。これからも、頑張ってください。
私も大学生の教養時代、ほんの少しだけ、ピアノを練習したことがあります。
教育学部の練習室をこっそり、使って練習してました。でも、専門課程に入る頃、止めてしまいました。おかげで、ぜんぜんうまくなりませんでした。
「もしも、ピアノがひけたなら・・」なんて歌詞がありましたね。

コメントを投稿