フォトアルバム

« ぶす | メイン | 百日咳 »

2008年3月13日 (木)

ケツメイシ

「ケツメイシ」というと、若い人は音楽グループを思い出すのかもしれませんが、私は名前しか知りません。

http://www.ketsume.com/profile/profile.html

彼らのHPによると、下剤に使用されている薬草で、「全てを出し尽くす」とあります。なるほど。

4人のメンバーのうち二人は薬科大学出身で、薬剤師の資格をもち、製薬会社への勤務歴があるのだそうです。

漢字で書くと、「決明子」と書く。「決明」とは、「目を明らかにする」すなわち、視力を回復する薬の意味。

「生薬単」(語源から覚える植物学・生薬学名単語集)(原島広至著)NTS社によると、「決明」(エビスグサ)の種「子」。薬効は緩下。漢方方剤にはあまり配剤されず、もっぱら民間薬として利用され、高血圧症、緑内障などにも用いられる。

今度、機会があれば「ケツメイシ」の曲を聴いてみよう。

コメント

初めまして♪
ケツメイシ・・・若くないですが聞いてます。笑

それにしても、下剤だったとは・・・
お勉強になりました。

こちらこそ、はじめまして。
私のマニアックな?ブログにコメントありがとうございます。

いまだにケツメイシの音楽がどんなか知らないです。

確かに・・・マニアックですよね。(すいません)
ケツメイシ・・・『全てを出し尽くす』ような曲ばかりではないので機会があったら聞いてみてほしいです。笑

亀レスです。やっとケツメイシのアルバム「ケツノポリス4」を聞きました。
http://www.ketsume.com/discography/detail.php?&cd_key=42&kind=1
「さくら」しか知りませんでした。あー以前これ流行していたなと思い出しました。

コメントを投稿