フォトアルバム

« 「かごしま大カルデラ」 | メイン | agglutinate »

2011年4月25日 (月)

犬飼滝

2011年4月24日

和気公園(牧園町中津川、和気神社)の第8回「藤まつり」に行き、すぐそばの犬飼滝を見たくなって、行った。

Img_1524_13 坂本龍馬が乙女姉さんに宛てた手紙の中で、

「此所は、もう大隅の国にて和気清麻呂が庵結びし所。陰見の滝其の布は十間も落ちて、中程には少しでもさわりなし。実、この世の外かと思われ候ほどのめずらしき所なり。此所に十日計も止りあそび、谷川の流れにて魚をつり、短筒をもちて鳥をうちなど、まことにおもしろかりし。」

司馬遼太郎著「竜馬がゆく」で、和気神社、犬飼滝のことを知り、ここを訪れるのは2-3度目である。

このあたりで、龍馬が魚釣りや、ピストルを撃ったりしていたかと思いをはせた。

NHK-TVドラマの「龍馬伝」で、塩浸温泉が全国で有名になり、観光客が放映後、にわかに増えた。放映される前は 龍馬お龍新婚湯治碑(楠元香代子さん作)があるのに ほとんど車を降りて、見学する人もまばらだった。

TVでは、たしか和気神社、犬飼滝、栄之尾温泉は放映されてないので、塩浸温泉ほど、訪れる人は少ないであろう。眞にもってTVの影響は大きい。塩浸温泉の前を車で通り、多くの観光客をみるたびに テレビを見るより、活字を読め と言いたいのは私だけ?。

コメント

コメントを投稿