フォトアルバム

« 投薬 | メイン | 高千穂の峯 »

2010年11月22日 (月)

大浪池

2010年11月21日

1週間前に 霧島のえびの高原池めぐりコースを歩いた折、大浪の池登山口前の路沿いの紅葉がきれいだったので、3週続けて、霧島に行った。1週間で、紅葉の見頃が過ぎてました。

まず、途中、嘉例川駅で、嘉例川駅弁を買う。10時半販売で12時前には売り切れるそうです。1050円と高価ですが、素朴な弁当は山で食べるのにはマッチする。

11時前に大浪池登山口の駐車場は満杯で、かなり、遠いところに車を停めて、登山口まで歩く。さあ、出発。

久しぶりの大浪池。40分ほど歩いたが、途中景色が見えず、ひたすら、登り。先週は、登りが少なく、調子がよかったが、体力の低下を実感。 見晴らしのいい、大浪池避難小屋から西回りコースを選択(空から眺めて時計周り)。13時頃 弁当を食す。さあ、1周するぞ。

Img_0337_4

Img_0351

1時間半ほどで、1周。ずっと、ほぼ平坦かと思えば、さにあらず。一旦、韓国岳避難小屋まで降りて、又、登る。東回りコースになると 新燃岳、中岳、高千穂の峯もよく見えた。

紅葉は見頃を過ぎていたとはいえ、東回りコースは初めてであったが、途中の眺めも良く、初心者向けでよかった。

15時頃下山。

温泉に入ってから帰る。紅葉を見に来ているドライバーが多かったためか、渋滞が2箇所あり、驚いた。

コメント

コメントを投稿