フォトアルバム

« 秋の岩屋公園 | メイン | 投薬 »

2010年1月18日 (月)

自民党党本部

2009年1月17日日曜日晴れ

15年前の1995年1月17日午前5時過ぎ、阪神淡路大震災が起こった。時の村山内閣の危機管理対策の無さ、遅れを想いだした。歩いている東京の中心で大地震が起きて、今の内閣の危機管理やいかに。

東京赤坂のホテルを9時にでて、赤坂見付を通り過ぎ、皇居を目指して歩いていると、途中、国会議事堂の建物が目に付き、目標変更寄り道。道路上の警察官が多数目につき、田舎者にとっては、ものものしい。

http://www.jimin.jp/jimin/jimin/honbu/index.html#map

自民党党本部前を通ったが、警官が警備している。「警備が物々しいですね、前を通っていいですか?」と尋ねると、政権与党の時はもっと多数の警官がいたそうで、野党に転落して警備にあたる人数も減少したそうです。こころなしか、建物も古く見え、訪れるひとも日曜日の朝早いせいか、出会うことはありませんでした。 今、読んでいる山崎豊子著「不毛地帯」では、時の権力者 田中角栄をモデルとした人物が登場するが、だいぶ時代は変った。ここは、いろんなドラマがあったし、これからもあるのであろう。ただ、登場人物が「小者」になった気がする。

コメント

コメントを投稿