フォトアルバム

« DPC | メイン | アシナガバチ 1 »

2009年7月 6日 (月)

Nシステム

通称 Nシステム

自動車ナンバー自動読取装置

本日、職場に○○警察署からの電話あり、

警察職員「△△さん(私の名前)、今朝8時50分頃、□□あたりを自動車で走ってませんでしたか?」

私「おかしいな、その時間、働いていて、車は運転してないけど。」

警察職員「あなたの自動車の車両番号で、お電話しているんですが」

私「あー、Nシステムですか?それには運転している人は写ってないのですか?」

警察職員「運転手は写ってません。」

家内が運転していた。家内に連絡をとって、警察職員と電話で話してもらった。スピード違反で連絡しているのではなく、ひき逃げの交通事故があり、それを目撃してないかの問い合わせであった。

MBC(南日本放送)のHPで調べても、載ってないので、死亡や重症ではないようである。

それにしても、犯罪者の検挙に使われるのが本来の目的かもしれないけど、公安等により個人情報が漏洩する恐れが心配である。私たちは 何気なく監視されている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%AA%AD%E5%8F%96%E8%A3%85%E7%BD%AE

コメント

コメントを投稿