フォトアルバム

« 肺炎球菌莢膜抗原 | メイン | レジオネラ »

2009年2月 9日 (月)

岩屋公園

梅の花が見ごろかなと思って、南九州市川辺町岩屋公園を散策。 公園内にある梅の木は1本しか気づかなかった。桜の木はたくさんあるのに不思議。まだ、肌寒く、訪れている人もまばらであった。桜の木は既に小さな小さな蕾をつけて、花咲く日に向けて充電しているようであった。

岩屋公園には、鳳凰を屋根の上に載せた建物がある。

二階建て、。最初は金閣寺を模したと思っていたが、金閣寺は3階建て。建物の色合いは違うが、銀閣寺を模しているのか。似たような築山が銀閣寺にあったかな。鳳凰を屋根に載せているのは、宇治の平等院鳳凰堂、金閣寺、銀閣寺があるが、川辺の建物を設計した人は、どんなことを思いながら設計したのか?

Img_1568

肝腎の お目当ての梅の木は 駐車場そばの民家の畑にあった木を撮らせてもらった。

Img_1569 Img_1570

立春が過ぎ、三寒四温を経て、暖かい春になっていく。

コメント

コメントを投稿