フォトアルバム

« 高千穂の峯 | メイン | 伊藤伝右衛門邸1 »

2010年11月24日 (水)

2010健康ウオーク

2010年11月23日火曜日晴れ

午前9時、錦江湾公園。すでに駐車場満杯で、平川動物園駐車場に駐車。到着時 開会式が始まり、準備運動をしていた。

血圧測定をして、高くないこと確認。内科のH先生は、救護班で待機。内科のA先生も県医師会腕章をつけていたので、参加者と一緒に歩き、途中 体調不良者が発生しないか見守りのよう。H先生、A先生 ご苦労様です。 南日本新聞によると1200人の参加者数。

片道8km(往復16km)を選択。10年ほど前だったか、子供たちが小学生くらいのときに3人で参加して以来久しぶりのコース。3週続けて、霧島路を歩いているだけに、完走ならぬ「完歩」をめざす。

途中、少し前を歩いている高校の同級生N君夫婦に遭遇。かなりのハイペース。聞けばN君は 普段から ジョギング、水泳を 奥様は水泳で体を鍛えている由。なるほど。

Img_0370  Img_0373

紅葉は あまり楽しめなかったが、この季節、ツワブキの黄色の花がきれいでした。

山頂まで1kmまでの登りは、滑りやすく、道も狭く、きつかった。

烏帽子岳山頂の烏帽子神社に参拝後 下山。途中、大学の同級生I君と会う。彼は,3週間後 阿久根ハーフマラソンに参加予定。ゴールの錦江湾公園から 谷山まで、鍛錬のためにさらに歩くらしい。恐るべし。

今日は 登りは2時間、くだりは1時間半の「完歩」。よく歩いた。

コメント

コメントを投稿